Tenpuw's 天風者

草野憲一 ブログ
渋公!ベンちゃん達


昨夜、ベン・フォールズ・ファイブのライブに渋谷公会堂へ行ってまいりました。

渋谷公会堂は、立地・キャパ・音などなどわりと好きなホールです。
ドリフもやってたし…(笑)。

そんな好きなホールで好きなバンドの再結成を観れて、オレ大興奮!
新譜の曲をからめながら、前3作のアルバムの中からチョイスされた名曲達。
まるでベストアルバムのようなセットリストであった。
途中、感激で涙が出そうになったりもした。
数年前のポリスの再結成の時も半分泣いていたし。
…もう年だな。涙腺が弱くなってるよ。

やっぱりこの3人の声の力は、素晴らしいものがある。
可能な限り続けてもらいたい再結成であります!
よろしく、ベンちゃん達!
【2013.02.19 Tuesday 22:13】 author : 草野憲一 | 音楽 | comments(0) | - | - | - |
B.F.5 新譜


嬉しい再結成!
ベン・フォールズ・ファイブのお三方の13年振りのニューアルバム。
四作目となるアルバムは、大人になっただけにちょっとおとなしめな印象。
一、二作目というより三作目に近い印象。
三人のハーモニーも健在。
日本版のボーナストラックにお茶目なベンちゃんの日本語バージョンのバラードも入っていて、ニヤつく。

二月の来日公演もチケット取ったぜ!
この三人じゃないと出来ない音があるバンドだな、やっぱり。
【2013.01.27 Sunday 00:57】 author : 草野憲一 | 音楽 | comments(2) | - | - | - |
MD卒業


スタジオでのバンドリハを録音するのに、今の今までMDウォークマンを使っていた。
バンドのメンバーや一緒にスタジオに入った友人達から『えっ?え、エムディー?!』と小馬鹿にされ続けながらも、使えるうちは、と長らく使用しておりました。

がしかし、いい加減にしようと思いTASCAMのiPhone用マイクiM2を購入。
これでやっとMDから卒業出来ますかな〜。
【2012.07.25 Wednesday 23:41】 author : 草野憲一 | 音楽 | comments(0) | - | - | - |
ベン・フォールズ新譜 『LONELY AVENUE』
ベン・フォールズの新譜『LONELY AVENUE』



イギリスを代表する人気作家ニック・ホーンビィという方が全曲の作詞をしている。
訳詞を読むと作詞家の詞でも音楽家の詞でもなく、かなり印象深い感じ。

ベンちゃんのおしゃれドポップメロディは、前作を上回っていて、すごく耳に心地よい♪
この人のメロディセンスは、かなり好みである。

早くライブで聴きたいものです。
【2010.10.31 Sunday 23:55】 author : 草野憲一 | 音楽 | comments(0) | - | - | - |
シェリルクロウ 100 MILES FROM MEMPHIS


シェリルクロウ待望のニューアルバムを拝聴!

今までのロックンロールシェリル姉さんやカントリーフォークシェリル姉さんとは一線を引いた感じのサザンソウルやR&Bを意識したサウンド。

ジャクソンファイブの『I want you back』やサンタナの『SIDE WAYS』などカヴァー曲も入っており、枯れた感じが心地よい。
俺もいっちょ枯れてみるか。などと思わされたアルバムです。
【2010.08.11 Wednesday 23:02】 author : 草野憲一 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クロウズ三昧


ブラッククロウズのライブDVD三昧!

再始動後の2005年のライブ、2008年のアルバム『WARPAINT』をひっさげてのライブ、
そしてスタジオへ観客を入れてのライブレコーディングをした『CABIN FEVER』の三枚。

この数年でどんどん肩の力が抜けてきていて、とても好印象。
とても勉強になるライブ三昧であった。
【2010.07.24 Saturday 23:20】 author : 草野憲一 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
グッピーでTENSAW
グッピーでTENSAWのライブを観てきました〜!
グッピーの38周年記念ライブということで、28年ぶりにこの店に出演したそうです。
TENSAWは、私の青春時代のアイドルでもあり、教科書でもあった。
普段のグッピーとは違い、イス、テーブル全てなし状態のオールスタンディングに、限定80名のギュウギュウ詰めライブ。
久しぶりに観たけど、横浜を代表するバンドだね、やっぱり!
【2009.10.24 Saturday 23:50】 author : 草野憲一 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Cheep Trick 新譜


チープ・トリックの新譜『THE LATEST』。
相変わらずのパワーポップぶりで頭が下がります。
年をとってからのチープ・トリックは、賛否両論あるようですが、
ここ数枚の中では、イイ感じのアルバムでした。
私にとっては、一番影響を受けたバンドであり、今も来日すると
必ず会場へ足を運ぶアーティストでありますっ。

天風団のライブでは、イントロダクションとエンディングにチープ・トリックの一部をカヴァーで使用。
ちなみに前回の天風丸では、マジカルミステリーツアーをビートルズバージョンではなく、わざわざチープ・トリックバージョンで演りました(笑)。

ん〜、やっぱ好きなんだよねぇ〜。
【2009.10.01 Thursday 23:05】 author : 草野憲一 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
シャカロック
久々の更新〜。

8月の終わりくらいからよく分からない風邪に襲われ超ダルダルな2週間を過ごしたり、
音源の制作作業やジャケットの制作作業に追われたり、
家のベランダに出来た蜂の巣の駆除をしたり、
天風丸のリハーサルをし始めたり、
なんだかんだでボチボチやってます。

天風丸のライブも来週に迫ってきたということで、景気づけにJETの新譜『SHAKA ROCK』を拝聴。
3枚目となるアルバム。
うん。
やっぱ、好きだなっJET!

【2009.09.09 Wednesday 22:29】 author : 草野憲一 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
降灰
昨夜の浅間山の噴火で火山灰が横浜市にも到達した。

今朝、家の車をチェックするとうっすら粉がかかっていた。

『なんじゃこりゃ?!』

と思って思わずさわってみたりしたが、少しして

『これはまさか、浅間山の・・・?』

と思いあたり、こんなとこまで飛ぶのかぁ〜と、ビックリした。

ニュースでチェックしてみたが、朝方、白い粉が2時間に渡って降ってきたらしい。
横浜まで降灰があるとは、噴火って怖え〜。
【2009.02.02 Monday 23:59】 author : 草野憲一 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP